【ご契約者様向け】お教室HPのお問い合わせフォームからメールが届かない場合|確認と対処法について

いつもバレエデザインをご利用いただき、ありがとうございます。
ホームページのお問い合わせフォームは、お教室と生徒さん・保護者の方をつなぐ大切なツールです。
しかし、稀にお教室ホームページからのお問い合わせフォームの自動返信メールや送信されたメールが受信フォルダに届かないというケースがございます。
このような場合、多くは迷惑メールフォルダに振り分けられている、またはメールの受信設定による影響が原因です。
特に GmailやiCloudメールをご利用の先生方 は、ご確認をお願いいたします。
メールが届かない原因について
お問い合わせメールが受信フォルダに届かない場合、主に以下の原因が考えられます。
- 迷惑メールフォルダに振り分けられている
- GmailやiCloudメール では、迷惑メールのセキュリティ判定が厳しいため、特定のメールが迷惑メールとして自動分類されることがあります。
- メールフィルター設定によりブロックされている
- 迷惑メール対策の影響で、お問い合わせフォームからのメールが受信拒否されることがあります。
- 特に フリーメール(@gmail.com、@icloud.com、@yahoo.co.jp など) をご利用の方はご注意ください。
- その他(サーバーの遅延やメールの配信トラブル)
- まれにメールサーバーの影響で受信に時間がかかる場合があります。
- このような場合は、当サービス側で状況を確認いたしますので、ご相談ください。
メールが届かない場合の確認方法と対処法
1. 迷惑メールフォルダを確認する
特に Gmail・iCloud・Yahooメール をご利用の方は、迷惑メールフォルダ をご確認ください。
迷惑メールに分類されていた場合
- 迷惑メールフォルダを開く
- 「迷惑メールではない」または「信頼できる送信者として追加」などのボタンを押す
- 今後、正しく受信フォルダに届くようになります
2. 自分のホームページのドメインをホワイトリストに登録する
確実にメールを受信するため、送信元のドメイン(お教室のドメイン名)をホワイトリストに追加することをおすすめします。
Gmailでの設定方法
- Gmailの「設定」(歯車マーク)を開く
- 「フィルタとブロック中のアドレス」を選択
- 「新しいフィルタを作成」ボタンをクリック
- 「From(送信元)」に自分のホームページのドメイン(例:@yourballetstudio.com)を入力
- 「このフィルタを作成」→「迷惑メールにしない」にチェックを入れる
iCloudでの設定方法
- iCloudのメール設定を開く
- 「迷惑メールの設定」を確認し、ホームページのドメインを「信頼できるメール」に追加
※設定方法がわからない場合は、お気軽にお問い合わせください。
3. ホームページの管理画面でお問い合わせ履歴を確認する
メールが届かない場合でも、ホームページの管理画面の「お問い合わせ履歴」にはデータが残っています。
管理画面内からお問い合わせ内容が確認できるか、一度ご確認ください。
- 管理画面にログイン
- 「お問い合わせ履歴」メニューを開く
- 最近のお問い合わせが記録されているかをチェック
もし履歴があるにも関わらずメールが届いていない場合は、迷惑メール設定やホワイトリスト登録 を行うことで改善する可能性があります。
ご不明点などがありましたらご相談ください
上記の方法を試してもメールが届かない場合や設定方法に不安があるという場合は、こちらで個別に調査いたしますので、LINEやメールにて、お気軽にご連絡ください。
皆様が快適にホームページを運用できるよう、引き続きサポートしてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。